<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

福島市の学校の校庭 公共の公園など使用禁止の場所が増えてきています。

ある程度の高さになると数値は低くなりますが、地盤面は高めの数値になります。

その辺を考慮しますとお子さん達の方が数値の高い位置での生活環境と言うことになります。

福島市の福島西インター近くの数値です。
地盤面【草の上の数値になります。】  
b0144413_17385091.jpg


地盤面1mの数値
b0144413_17391659.jpg


今回の数値は、土の上での測定はしていませんが、土の上ですともう少し数値が高いように
思いますので、マスクをするだけでかなり数値は軽減できると思いますので、マスク着用を
徹底した方がいいと考えています。

日々変わる数値ではありますが、ここの所数値も変わらなくなってきました。

数値に変化等出ましたら、お知らせしたいと思います。

ちなみに室内ですと、0.25~0.45ぐらいの数値が平均です。
[PR]
by toshuDF | 2011-04-25 17:43
大阪→金沢と経由して今日、友人達が支援物資を届けてくれました。

福島県は、原発の被害もあり避難生活が長期化する事もあり今回沢山の皆さんの支援を
とりまとめしてくださり、ムラモトさん タナカさんお二人で福島にきてくれました。
本当に沢山の物資です。
b0144413_18152157.jpg


我々として大口の支援物資を公共機関に持ち込むという支援ではなく適材適所に必要な物資を
お届けさせて頂いております。
沢山の物資を整理させて頂き早速来週にでも、お届けしたいと思います。
b0144413_1817501.jpg


ふくしまを思ってくださる支援してくださった皆様、本当にありがとう
原発の問題は、自分たちにはどうすることも出来ませんが少しずつになりますが復興に
向け前進していきたいと思います。
人のつながりに感謝です。
b0144413_18195139.jpg

[PR]
by toshuDF | 2011-04-24 18:20
オール電化機器「電気温水器」「蓄熱式電気暖房器」をご使用の客さまへご連絡です。


操作板タイマー時刻と現在の時刻の

確認と調整をお願いします。


電気温水器(エコキュート含め)、蓄熱式電気暖房器のタイマー内蔵機器については、

長時間の停電により機種によってはタイマーの時刻がズレてしまい、

昼間時間帯に通電され電気代が割高となることがあります。


いま一度機器のタイマーをご確認いただきますようお願いいたします。


東北電力HPをご参照ください。
http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion3/
電化システム機器各メーカー問い合わせ先も紹介しております。
b0144413_11115293.jpg

[PR]
by toshuDF | 2011-04-14 11:12
本日5時16分頃福島県沖にて震度6強の地震発生いたしました。

皆様お怪我等ございませんでしょうか?

只今、電話等通じ難い状況になっております。

ご連絡等ございましたら、メール 各担当携帯電話までご連絡の方お願いいたします。

TDF.CO
[PR]
by toshuDF | 2011-04-11 18:00
関係各所の皆様 友人達 ブログ等でのつながりの皆様 温かい支援物資有り難うございます。

福島市内は、浜通りから震災後避難された方々が今だ沢山いらっしゃいます。
どこまで、お手伝いできるかわかりませんが、TDFとして個人活動として息の長い支援を
続けて行きたいと思います。

福島県の最北端の海沿いの街に何度か皆様から送っていただいた支援物資をお届け
させて頂きました。
先週、訪れた時も震災時と変わらない風景でした。
今後も、出来る限り支援させて頂きたいと考えております。

ほぼ毎日皆様からの温かい支援物資が届いています。
スタッフで仕分けさせて頂いて地域の不足している物をお届けさせて頂いております。

新地町からのお礼状が届きました。

本当に皆さん温かい支援有り難うございます。

TDF.CO
b0144413_1428130.jpg

[PR]
by toshuDF | 2011-04-09 14:28
3月7日 11時32分頃強い地震がありました。

皆様お怪我等ございませんでしょうか?

スタッフの皆さん 緊急連絡網にて地震対応連絡いたします。

確認お願いします。
[PR]
by toshuDF | 2011-04-08 00:25
本日もいっぱいの支援物資ありがとうございます。
b0144413_15345259.jpg

メープルホームズウエスト様

オーガニックスタジオ様

サンタ通商 メープルホームズインターナショナル様 から届いております。


“避難所では何が喜ばれるだろうか”と考えながら

箱いっぱいに物資を詰めていただいたみなさまの姿が目に浮かびます。
b0144413_15343479.jpg

昨日と今日届いた分はさっそくお届けしました。


受入数は多いものの福島市街から外れた場所にある自治研修センターへ。

ここの担当の方(県職員)に聞いてみると、

おかげさまでだいぶ物資も行き届いてきたようです。

ほっと一安心。



当社には今日一日でも400アイテム以上届き、

これまで届いたアイテム数は3500を超えました。

本当にありがとうございました。
[PR]
by toshuDF | 2011-04-02 16:02
みなさんからいただいたたくさんの支援物資と

メッセージをロコに積み込み被災地へ。
b0144413_20153022.jpg

まだまだ物資が届いてないと聞く新地町は

国道6号線を境に景色が一変します。


話には聞いておりましたが言葉にできない光景が海岸まで続いておりました。
b0144413_202382.jpg

報道で列車が横たわる映像を見ましたが、

現実がすぐそこに。

真ん中に小さく写る歩道橋のようなものが新地駅。

線路はすでに錆びています。
b0144413_2022469.jpg

浜の砂が打ち上げられ、まるで山道を歩いているような感じ。

山道と決定的に違うのが強い浜風でしょう。

とにかく潮風が身体に堪えます。
b0144413_2021530.jpg

はじめにお届けした方の住まいは少し高台にあり、

それでも1階が浸かるほどの高さまで津波がきたそうです。


下の写真は知り合いの方が撮ったという

大きな建物が津波に呑み込まれるようす。

想像を絶する勢いが伝わってきます。
b0144413_2023777.jpg

その後、新地町の北隣、宮城県山元町の避難所へも足を運びました。

こちらは新地町より住宅が多かったのか、

さらに被害が大きい印象を受けました。

穏やかな水平線と青空からは嘘のような光景が続いています。
b0144413_203282.jpg

その後相馬港方面へ向かった我々を待っていたのは、

打ち上げられた漁船の数々。
b0144413_2024956.jpg

幼い頃潮干狩りへ行ったこの道にも。

潮位が上がっているように感じます。
b0144413_2031381.jpg

瓦礫をようやくかき分けて通れるようになった街なか。
b0144413_2032776.jpg

私が大好きだった“浜焼き”のお店も...。

ここのつぼ鯛焼きが大好物でした。
b0144413_2033566.jpg

知人がfacebookで「復旧でなく復興を」と言っておりましたが、

実際に被災地へ行くとそんな言葉さえ虚しくなります。
b0144413_2034330.jpg

しかし膨大な瓦礫の中で、

みなさん前を向いて動き出しているのが感じ取れました。


「三重から届いたんだ」「長崎からも届いてますよ」

いただいたご支援の物資やメッセージに、

みなさんとても感謝しておりました。


本当にありがとうございました。



悲観ばかりしていても仕方ない。

我々ができること、今後も続けていきたいと考えております。

よろしくお願いいたします。



※本日もたくさんの品々お送りいただいております。ありがとうございます。

メープルホームズ軽井沢・田中住建さま(再)

メープルホームズ愛媛南・谷本建設工業さま

愛媛からは2日で届いております。
[PR]
by toshuDF | 2011-04-01 21:23