<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日もたくさんのご支援まことにありがとうございます!


メープルホームズ山梨さま(再)
愛知県 ゴルフショップかとう知立店さま
三重県 キャトルウッドさま
長崎県 サンタ通商竹野さま


メープルホームズ関連各社さまより温かい志をいただいております。

※長崎からは2日で届いておりますよ。


さっそく梱包を解きまとめていたのですが、

段ボールの中には嬉しいメッセージが。


一生懸命かいてくれたメッセージは

避難されている方へなによりも励みになるでしょう。



おかげさまで次回が第4便となります。


正直避難所が多すぎて物資をお届けする場所を悩んでしまうのですが、

福島市から多少遠くても、

より物資を待ち望んでいるところへお伺いしたいと考えております。

もちろん物資のニーズが合うことが第一ではありますが。



沿岸部など都市部から離れているために

コンビニやスーパーの流通網から敬遠されているのではと

思えてしまうエリアがあります。


そんなところへもお届けできるのは我々ならではかもしれません。

ガソリンもそこそこ入れましたし。



みなさんの想いをのせて!

第4便行って参ります。
b0144413_18403486.jpg

[PR]
by toshuDF | 2011-03-31 18:47
本日も暖かい支援物資届いています。
メープルホームズ那須 磯様 毛塚あけみ様 千代様 本当にありがとうございます。

第1便は、会津に避難している原発地域の方に 第2便は、本日情報がほとんど伝わってこない
相馬市方面にと思い 早速積み込み  沢山の方々の支援物資です。
b0144413_2284046.jpg


福島市から115号線で霊山方面に向かいます。
霊山町のホームセンターで軍手をご迷惑ならない程度譲って頂き 山を越えて相馬市に入ります。
b0144413_22103353.jpg


相馬市内は、かなりの数の避難されている方がいらっしゃいましたが、物資は全然足りない
と思いますが、今回は福島県の最北端の海沿いの小さな町に向かいます。
相馬市内で見た看板 みんなが助け合っているのが感じます。
b0144413_2213678.jpg


国道6号線を北上します。
b0144413_22134092.jpg


新地町に入ると...津波による信じられない風景が続きます。 ずっと..続くんです。
町の中心部の役場の50m先まで津波がきたそうです。
現地での情報頂いていた方と待ち合わせ場所に到着。 失礼ながらテレビで見た光景が今自分の
目の前に広がっています。
b0144413_2217314.jpg


役場の脇の光景
b0144413_2218522.jpg


ちょっとやんちゃな高校生もしんどそうに下校していました。
b0144413_2219015.jpg


まずは、小さな集落に向かい必要物資をお届けしたいと思います。
国道6号線も津波が越えたのがわかります。
b0144413_2220498.jpg


待っていてくださった方から物資をお渡ししました。 もう少しタオルとか使うんじゃないですか?
お話ししてもみんなに少しでも渡してあげて欲しいといい最低限の物資お持ち帰りになりました。
b0144413_2223653.jpg


この地域の風景です。  見えるはずのない海が見えて白波が立っているのも見える状況
b0144413_2224654.jpg


津波に流された家も悲惨な状況でした。
家をつくる立場として見ても結構新しい仕様の住宅に見えましたが、津波の前には無力なんですね..。
b0144413_22255890.jpg


車も沢山流されています。 この地域で10mを越える津波だったそうです。
b0144413_2227225.jpg


わかる方もいらっしゃると思いますが宮城野GC近くの国道6号沿いのローソンの駐車場の回りの
風景です。
b0144413_2228375.jpg


残った物資をお届けに新地町役場に向かいます。
b0144413_22292080.jpg


役場には先程物資をお渡しした方の案内でスムーズに支援物資をお渡しすることが出来ました。
物資を車から落とす際は、役場の職員の方が沢山出てきてくださり下着や子供服日用品など確認しながら
大変喜んで頂きました。
帰しな案内してくれた女性の方が帽子を取りマスクをとり涙を流しながら支援物資のお礼をみなさん
に伝えてくださいと伝言頂きました。 その顔は地震からの疲労感が伝わる本当に疲れ果てた顔でした。
又、物資持ってきますね。 
とお伝えして役場を後にする時役場の職員の方々がわざわざ外に出てきてお礼の言葉頂きました。
こんな状況だから言えることも少ないですが..がんばっぺね おうえんすっかんないと声をかけ帰路
福島に向け役場を後にしました。

帰りの道の風景はずっと悲惨な光景が続きます。
b0144413_22424849.jpg


最後に...最初に物資をお渡しした方から何もお礼できないからと自衛隊から支給された缶詰
頂きました。 とても頂けませんと丁寧にお断りしたのですが...じつは...缶切りがないから食べれない
から今の私たちにはどうすることも出来ない食料なんですよ...。 これが本当に被災地の現実なのかも
しれません。 次回に行くときは缶切り持って行こうと心に誓いご厚意のたくわんの缶詰頂いてきました。

全国から私たちに託された物資は、手渡しで被災された皆さんにお渡ししてきました。

皆さんのご厚意本当に本当に感謝いたします。 ありがとう...
出来る限り自分たちの出来る支援は続けて行きたいと思います。
b0144413_22483113.jpg

[PR]
by toshuDF | 2011-03-30 22:53
富山のファースト設計さま

金沢のムラモトさま(再)

メープルホームズ山梨さま


誠にありがとうございます!


本日もいっぱいに詰められた子供服等ご支援の品物を送っていただきました。


買いだめと勘違いされ冷たい目で見らながらも、

子供用下着を大量に購入していただいたとは、

大変恐縮いたしました。


責任もって避難所に届けさせていただきます。



東北自動車道が一般通行可能になってから

物流もスムーズになっているようです。


昨日山梨から送っていただいた荷物が本日福島に届きましたので、

ほぼ通常どおりといって良いのではないでしょうか。


物流が戻れば状況もまた改善されてくるはず。

なにかと公に期待しがちなところがありますが、

民間の力はやっぱり凄いと痛感しております。


カラ元気でも1人1人が立ち上がれば、みんな元気になるはず。

とにかく行動ですね。


本当にありがとうございました。
b0144413_174307.jpg

ガレージハウスにいっぱいの支援物資。

トラックの荷台にもたくさん載っているの、お分かりになりますか。
[PR]
by toshuDF | 2011-03-29 17:57
“下着・靴下を避難所に届けよう”キャンペーン


いつもお世話になっている

金沢のムラモトさんからの荷物も本日届きました。


大きい箱にたくさん詰め込まれた子供用下着・靴下。

大急ぎでたくさん集めていただいた姿が目に浮かびます。

誠にありがとうございます!



数ではありません、お気持ちが本当に嬉しいです。

方々から“今日送ったよ!”という嬉しいお電話もたくさん。

避難されているみなさんも勇気づけられるに違いありません。



本日は会津方面のお客さま訪問をしているスタッフが、

昨日届いた物資を積んで避難所に訪問しております。



実は当社のお客さまで会津若松市内の避難所に

身を寄せているご家族がいらっしゃいます。


県外の方はピンと来ないかもしれませんが、

同じ福島県内でも浜通りと会津地方は気候・風土がまったく違いますので、

その意味でも戸惑いが大きいかもしれません。



みなさまのご支援で少しでも励みになれば嬉しいと思っております。
b0144413_1734473.jpg

[PR]
by toshuDF | 2011-03-28 17:15
先の見えない原子力発電所の事故に翻弄されながら通常の生活を試みようと皆さん頑張って
いらっしゃいます。
いつまで被災者の方々の避難生活が続くのか...仮設住宅の建設もはじまり7月を目処に
かなりの数の仮設住宅の建設が始まりそうです。
相変わらずの物不足の中何を優先すべきか考えて行動しないといけない時期になってきた様に
思います。

スタッフ一同今回の東日本大地震災害の復興に向けて一丸となって望む所存です。
少しずつでもいいから今日はこのぐらい前進したね。
そんな会話が出来るようと頑張りたいと思います。 今回は東北だけの問題でないように思います。
日本国内いつどこで、起こるかわからないのが災害です。
みんなで力を合わせ明るい未来の見える日本に出来たら嬉しく思います。

いったん東日本大地震続報は今日までの情報発信としたいと思います。
気の長くなる災害復旧は続く東北ですが、必ず復興できると信じ私達が毎日出来る杯を
毎日積み重ねて行きたいと思います。

頑張ろう東北!
[PR]
by toshuDF | 2011-03-24 19:11
本日、午前中行政周りをして最後に福島警察署に...北茨城方面に行くのに時間的な事もあり
緊急車両扱いできないかお願いに行きました。
結果は× 会社に向かい書類やレーザーレベルなど
積み込みとにかく通行止めになっていないはずの一般道で北茨城向かいます。
途中349号線は原発の30キロ圏内ぎりぎりの路線ですが、このルートを使わないと明るいうちに
現場に着くことができません。

いわき中央から高速が使えたので、勿来ICまで高速移動..だいぶ時間の短縮ができました。

勿来ICから関本町→北茨城市→泉市→小名浜→鹿島→中央台とお客様のお宅を確認させて
頂きました。
一様事前に連絡取れていた2軒を除き皆様とお話する事ができました。 
国 県 の支援が届いていません。 なぜなんでしょう? 放射能の風評被害なんでしょうね。
大丈夫とは言いませんが、とにかく物資を何とかしないと...本当にまずい状態です。
ニュースでも伝えているのになぜ改善しないのか?
自分に何が出来るか考えて見ます。

明日から、高速も福島県内全線開通との情報ですが、余震等で急な通行止めもあるので
ご注意ください。
夕方震度5強の揺れがありました。 今日3回目の震度5クラスの余震です。

くれぐれも余震には注意してください。

ガソリンレギュラー現在平均170円強です。 ジワジワと物資の価格も上がっています。

がんばろう東北!
[PR]
by toshuDF | 2011-03-23 23:18
本日よりスタッフの方出社して本格的にお客様のフォロースタートできます。
電話で、状況確認してはいますが、やはり作り手の方として目で確認して機械で
測定してお客様に安心して頂きたい思いです。

明日は、各自治体まわりお願い事をして走り回ります。

災害復旧に来てくれていた各県の救急車達も、自分の本来のポジションに
戻っていきました。
何十台もの隊列を組む救急車を始めてみました。

不眠不休の救急業務本当にありがとう。 

もう一度...本当にありがとう
b0144413_21461468.jpg

[PR]
by toshuDF | 2011-03-22 21:46
春彼岸という事では、ありましたがお墓が遠方のため先祖の方向に向かい手を合わせる
事で、今の環境が終息するまでと心に言い聞かせご供養させていただきました。

福島市内中心部も本日は、ゴーストタウン化していました。
b0144413_19272787.jpg


ほとんど人がいません。天候も雨ということもあり原発の放射能の問題で外出を控えて
いたのだと思います。

会社の近くが福島自衛隊駐屯地があるので災害支援の自衛隊の皆様の拠点
になっているので、かなり自衛隊の車両を見かけます。
皆さん、不眠不休の災害復旧ありがとうございます。
b0144413_1931316.jpg


明日から、会社の業務も通常出社でご対応させていただきます。
ご不便おかけして申し訳ございませんでした。

TDF.CO
[PR]
by toshuDF | 2011-03-21 19:33
本日、スタッフからガソリンが給油できたとの連絡が入りました。
徐々にですが、ガソリンも回避されてくる様に感じます。

今、福島県内いわき市は浜通りの最南端で原発から市中心部は50キロ程
放射能の数値も中道りより全然少ないのですが、物資が入らないとの情報です。

緊急車両で常磐道使えば関東圏からの支援も容易なはずです。
何とか、風評に惑わせられず支援の方よろしくお願いします。
微力でも何かお手伝いしたいと思っています。

牛乳や野菜の風評被害が心配です。

がんばろう東北!

前を向いて歩きましょう。
[PR]
by toshuDF | 2011-03-20 16:19
本日も会社の方は、一人対応させて頂きました。

スタッフのみんなは自宅で各対応してくれています。 有り難うございます。

ガソリンがないと言うのもピークで各道路給油出来るかわからないのにとにかく何㌔も
並んでいます。 中には車だけ並べていない方もいらっしゃって緊急車両の通行の妨げ
になっています。

せめて10㍑でも各車に給油できるといいのですが..きちんとした入荷状況はないようです。
明日あたりから、徐々に入荷などという情報も入ってきてはいますがどうでしょうか?

原発事故の影響もありスタッフは、火曜日から平常業務と暫定的に決定しました。
御迷惑おかけしますが、宜しくお願いいたします。

私の方は、明日を含め終日会社の方でご対応させて頂きますので宜しくお願いいたします。

19時頃また大きめの余震がありました。

何とか納まってほしい...

食料品は何とか食べるに困らない程に福島市内は入ってきています。
各方面の方々に感謝です。

とにかくガソリンさえ手に入れば..火曜日よりガソリンの補給が出来ない状況でも準じ
自転車でも徒歩でもお客様のお宅訪問させて頂きます。
安心して住んで頂くのにまずは、プロとしてチェックリストに基づき確認させて頂きます。

よろしくお願い致します。

TDF.CO
[PR]
by toshuDF | 2011-03-19 19:46